GW近況

 ゲームやってちょっとAtcoderやって大体寝てたら終わった

あとこーだは2回ABCあったので両方参加したけど片方は爆死した・・・

軽くシミュレーションしてたら解けただろう問題が解けなかったり、問題文見間違えて時間かかったりしてるのでコンテスト前はちゃんと禁酒してできるだけ眠くない状態で取り組まないとなと思いました。

 

・ゲーム

Project Winterおもしろいね

くるくるしながら石とか殴るとめっさ一気に壊せるのが楽しいけどむずい

 

Atcoder

 VS CodeからSublimeAtomに移行しようかとおもったけど両方ともあわなかったので結局VS Codeに戻った。VS Codeの良い点としてusing namespace stdするとstd::coutとかかがいきなりcoutとかで補完されてかけるのが良い。コマンドプロンプトをWSLで設定すると更に便利そうなんだけどコンパイルデバッグの設定がうまくいかなかったので諦めた。

 あといまいちな点としてシンタックスハイライトが微妙でエラーに気づきにくい点がある。Monokaiのとか入れてみたけど入れたら今度は過剰に色つけられて困った。

 ほかにはatcoder-toolsも入れてみた。問題セットをとってこれるのは便利だけど、慣れていないのものあって入力がarray[n][n]みたいなときにarray[n+1][n+1]で確保しておくみたいなことをすると混乱する。それから入力が大文字でNとかになるのでShiftで大文字にするのがやや面倒。まー大文字で入力うけとったほうがミスは少なそうなのでそれはそっちのほうがいいかなとは思う。

 

 とりあえずC問はだいたいやったので残ってるのをやりつつD問の序盤の方をやっていきたい。とき直したほうが良さそうな問題とか参考になりそうな問題をストックしといたほうが良いのだけどときっぱになってしまっていますね~…

f:id:kobineko:20200506225659p:plain