Baba is youがおもろい話

baba is you おもろい。

 

すごいシンプル?だし誰かが考えていそうなものだけどきっと考えていなかったんだろうということでアイデアがすごい。ステージも工夫が凝らされていてすごいしなんでこんなの思いつくんだと思う。というか難しすぎてまだ50面ぐらいしかクリアしてないけど詰みつつある気がする。パズルゲームは好きだけど頭がかたすぎるので詰将棋みたいなタイプのが得意ではある。あと予期してなかったことが起こる面白さとか、なんでクリアできたのかわからないけどなぜかクリアしてしまったりする面白さがある。ひとつ残念なのはネタバレしてしまうと面白くないので実況動画とか見れないというのはある(パズルゲーム全般にいえるけど)。

全体的に暗めな感じのステージと陰鬱なサウンドだな~とおもっていたらフィンランドで開発されたらしくて納得する。北欧で開発されたゲームは日照時間短いから暗めなゲームが多いよね。

後悔してるのはスイッチもってるのにSteam版を買ってしまったこと。ベッドの上とか出先でやりたいのに・・・それからステージだけ一覧で見れるサイトとかあったらそれみて考えられるからいいのにとおもう。