日本山岳ガイド協会のガイド認定筆記一次試験を受けに行っていた話

概要 東京での試験を受講、区分は自然ガイドステージI。 場所は四ツ谷駅前の主婦会館。 受験者数 登山I 20人 登山II 9人 自然I 8人 スポーツクライミングインストラクター 4人 出題 試験は基礎知識、ガイド知識、専門知識(自然または登山)、安全知識、小論…

山梨百名山 山行予定

ぐぐってこの時期にここに行けばいいのでは???ということをもとに記載 4月上旬~5月上旬二十六夜山 どうしのほう? マルバスミレ 4月5日~バスが復活するので道志山系菜畑山、今倉山大室山、鳥ノ胸山 5月 国師ヶ岳 クモイコザクラ +小川山 6月 飛…

今年振り返りと来年度の抱負

8月ごろに八王子に移動 山に行きやすくなったのでかなりQoLが向上した 部屋もだいぶ広くなったしね コロナで全然出社しなくてよくなったしもっとはやく都心からうつっとくほうが良かったな・・・。山はワクチン打てたのがちょうど引っ越したタイミングだっ…

今年振り返り

なんもわからんけどだらけすぎなので(リモートはじまってから 気合いれていきたい udacityをなんかやりつつ、Atcoderも再開しようかとおもいます。 機械学習とかお絵かきてきなものも勉強したいですね。 ボドゲを強化学習して戦略とか考えられたらおもしろ…

GW近況

ゲームやってちょっとAtcoderやって大体寝てたら終わった あとこーだは2回ABCあったので両方参加したけど片方は爆死した・・・ 軽くシミュレーションしてたら解けただろう問題が解けなかったり、問題文見間違えて時間かかったりしてるのでコンテスト前はちゃ…

大島旅行の話

大島に旅行にいってきた 要約 海が綺麗でした 星が綺麗でした レンタカーは借りられず かなり歩いた 宿は泊まれた 金曜 金曜祝日、LINEみました?というるいずくんかからのメッセージ。 そもそもフレンドになっていないからグループに誘われたことすらわから…

ジョギングの話

三鷹から立川まで多摩川河川敷をジョギングした。 風がつよかったので寒すぎてワークマンの防水機能付きウィンドブレーカーをかいまちた。軽装でジョギングしてると寒すぎるし、着込みすぎると暑くなるので難しいなとおもっていたのですが半袖シャツにウイン…

近況的なやつ

近況的なやつ 転職した やることはあるので予算がなくて何もできなかった前よりは楽しい どこもそうでしょうが上申とかベンダーコントロールてきな難しさがある。誰かが予算をとってきてやること決めてスケジュール引いていい感じのベンダー連れてきてくれた…

キングドミノについて

キングドミノが面白い。タイマンは実力がでて怖いので4人でやっている。 ルールについては中央王国と調和はオフ。理由は中央王国と調和についてボーナスポイントがなくてもそうするのが得点が高くなる余地があるから。個人的な意見としてはならわざわざボー…

天気の子感想(ネタバレ含む注意)

天気の子みた 面白かったとかどうとかは置いといて自分が思ったことをかきます。 1)雨の音について 本作品において、特に前半部で雨の音が頻繁につかわれています。最初は雨の音がめっちゃいいじゃんとは思いました。音自体は雑音が入らない場所できっちり…

Microsoftの認定資格をとったよという話

MCPというMicrosoftの認定資格を理由があり受験。 IPA資格はもってるけど、ベンダー資格でちゃんとしたのは受験料が高いこともあって持っていなかった。試験には合格できたが多分あと3問程度間違えれば不合格だっただろうしぎりぎりと言わざるを得ない。勉…

労働について

新卒で就職活動してたときは働くとか嫌だったしずっとゲームしたり漫画よんだりしてたかった。でも今はそれだけじゃ物足りないなみたいな気持ちになってきた。承認されたり褒められたいという気持ち(承認欲求)がある。承認欲求を満たすための一番簡単な手…

TOEICで860点とった話

試験の20日程度前から毎日2時間程度勉強してたら860点とれました嬉しい。 TOEIC会社で毎年1回うけていますが、ここ5年ぐらい去年まではほぼ無勉で受けてました。無勉で受けたほうが英語力がわかるのでは?ということで勉強していませんでしたが、2…

タピオカ

今日歩いてたらタピオカミルクティーのお店があった そんな並んでなかった 雨だからかもしれない 僕は買わなかった 並んでたら買わないし、並んでなくても買わない いや気が向いたら買うかも ストローが太くて赤いよね いや赤くはないかも ストローが太いか…

Kindleの困った話

Kindle for PC(以下Kindle)でお勉強ようにかった本を会社でも読みたい。ただ、私物のiPadを職場で開いているわけにもいかないので職場のPCで見たい。そこでKindleを職場のPCに入れるぞとしてみたら勝手にすべての本がダウンロードされ(もちろん表紙のみで…

Baba is youがおもろい話

baba is you おもろい。 すごいシンプル?だし誰かが考えていそうなものだけどきっと考えていなかったんだろうということでアイデアがすごい。ステージも工夫が凝らされていてすごいしなんでこんなの思いつくんだと思う。というか難しすぎてまだ50面ぐらい…

電気グルーヴの話

電気グルーヴ、実は最初で唯一いったことのあるライブだったのでそれなりに衝撃だった。なんでライブいったかっていうと会社の人から同行者がいけなくなったからチケットあまってるって言われてついていった。どういうライブだったかというと電気グルーヴとP…

逆に聞くけどなんでおじさんvtuberの動画を見ないの?

皆さんは好きですか、努力と成長の物語が。 嫌いな人はいないとおもいます。 人が努力し成長していく様というのは美しくそして感動的ですよね。 たとえそれが中身おじさんであってもーーーーー スゥ~~~~~~~~~~ みんなーーーーーーーーーーーーーーーーーー お…

世界の七不思議 バビロンA面プレーについて

世界の七不思議めっちゃおもろい バビロンのA面プレーについてです。 めっさ弱いとおもってたけどA面に関してはそこそこいけるのではと思えてきた。 B面はどう考えても可能性を見いだせない。多分2世代目の最後らへんに2進化して、最後のターンで3世代目…

ソーシャルゲームのガチャに関しておもうこと

最近わりとソーシャルゲームでガチャの確率操作うんぬんの話題がのぼっている ような気がする。個人的にはソーシャルゲーム側からガチャの要求をうけとって抽選して、結果を返す第三者機関(ガチャ提供側)みたいなのがあれば解決するのではと思う。ソーシャ…

シャドバ2ピック 攻撃時にダメージ交換前にダメージを与えるカードについて

vtuberがやってたのでまたシャドバやりはじめた カードがなさすぎてデッキが作れんので2ピック。 ヴァンパイアとビショップつかってたけど評判的には弱いんすね。 メネシスが強いらしいけど共鳴がうまく活かせないくて難しい。 2ピックだと4,5ターン目…

Best vTubers Tier List - Youtube Watch Myself Suko - Patch 8.12 Update

こんばんは、媚猫です。 今週に入りvtuber界に大幅なアップデートが入りました。 にじさんじの妹分、有閑喫茶あにまーれの登場です。 God Tier List 因幡はねる 驚異の一日に3回配信、おはようからおやすみまで見守る現環境で最強の更新頻度を誇ります。ネ…

vtuberをすこるためのchromeブラウザ拡張

vtuberおおすぎるよね。 サブスクリプションしまくってるとチャンネル登録数が数百とかになってしまう。 サブスクリプションてグループわけみたいな機能がないのでchromeがどんどんとんでもないことになる。 ブラウザ拡張でそういうのできるのないかなとおも…

五頭連山 遭難について

五頭連山の遭難について思うこと 低山だろうが高低差があれば人は歩けないので関係はない。 低山の場合マイナーな場所が多く小屋がないためいざというときに泊まれない。 西から松平山に登るルートは、分岐からバリエーションルートに突入し、そのまま沢に突…

vtuberがすこだ

vtuberがすこなので紹介する 勇気ちひろ 公式紹介文より引用 10歳の小学4年生。ぬいぐるみと契約をし、魔法少女として戦うことになったはいいものの平和な世の中が続くので魔法少女としての仕事がなく暇になっている。最近「すまほ」を買ってもらったことを…

Doki Doki Literature Club!

Doki Doki Literature Club!面白い どんなゲーム? 幼なじみのSayoriに誘われて文学クラブに入ることに 文学部にいるYuri、Natsuki、Monikaふくめ4人と文学クラブで 楽しくおしゃべりしながら誌をつくって交換しあうという内容。 誌の作成パートは選択式で…

中国いってきた話

上海と張家界 ・言語、ホテル 想像以上に英語とか通じない。安ホテルとかだとまず無理だし、国際ホテルとかそういう名前のところでも店員がスマホでググりながら英語を話してくる。高級ホテルとだと英語はめちゃ話せる人がちゃんといて対応もしっかりしてい…

アズールレーン赤城加賀自働周回マシーン

はじめに 最近めっちゃUSAの駆逐艦になめられてる 馬鹿呼ばわりしてくる 黒板消しトラップ仕掛けてくる あかんこのままじゃ・・・どうしてこんなことにこいつらを締めてくれる怖いお姉さんが我が艦隊に必要 怖いお姉さんといえば赤城 赤城さんが指導すればUS…

SorakaでBronzeでキャリーしてSilverプレイヤーになろう

LoL

はじめに LoL日本サーバーSeason7はじまりましたね。 今シーズンも振り分けがおかしいのか半数近くのプレイヤーがBronzeに放り込まれているようです。そんな中うまい人は簡単にBronzeを抜けられるのかもしれませんが、なかなか勝ったり負けたりでDivisionが…

最近みた映画

・ボーンアイデンティティ、ボーンスプレマシー、ボーンアルティメイタム ・ゴッドファーザー PART1,2 ・アイアンマン ・ダヴィンチコード、天使と悪魔 ・エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE ・ブラックホークダウン ・プライベートライアン