Kindleの困った話

Kindle for PC(以下Kindle)でお勉強ようにかった本を会社でも読みたい。ただ、私物のiPadを職場で開いているわけにもいかないので職場のPCで見たい。そこでKindleを職場のPCに入れるぞとしてみたら勝手にすべての本がダウンロードされ(もちろん表紙のみですが)てしまった。当たり前ですが、職場で表紙のみであろうが漫画とかが思いっきり表示されてしまうのは困る。どうやらそうなってしまうのは最近のバージョンからとのことでKindleのバージョンを1.24に落とせば良いとのこと(たしかに前は普通にできたきがする)。ちなみに1.24だとDRMも外せるのでPDFにもできるらしい。

 

僕はいったん最新バージョンで必要なKindle本をダウンロードしてしまっていたので、その状態で古いバージョンをインストールしなおしたらちゃんとアカウントはAmazonのと紐付いてない状態でダウンロード済のファイルが見れた。

めでたしめでたし・・・

Amazon側の設定で端末への配信設定で、端末からのダウンロード要求は不可で、Amazon側で配信した本しか見れないとかそういう設定ができるようになると良いですね。。。