電気グルーヴの話

電気グルーヴ、実は最初で唯一いったことのあるライブだったのでそれなりに衝撃だった。なんでライブいったかっていうと会社の人から同行者がいけなくなったからチケットあまってるって言われてついていった。どういうライブだったかというと電気グルーヴPerfumeが一緒にやるとかいうのですが完全に良かった(ちょうど頭痛で体調悪くて立ってるのは結構きつかったけど)

当時のライブについて電気グルーヴについては後ろの巨大液晶にグリコのバックみたいな柄のサイケデリックな縞模様をバッグにトラが疾走するとかそういうきまってんなって感じのやつだったので、実際きまっててもおかしくはないなという感想がある。電気グルーヴの曲は僕は人間大統領という曲(たぶん電気グルーヴの代表曲?に近い曲なんじゃないかとはおもう)が好きで、意味不明な人間だから大統領~とかそういう歌詞なんだけど凄い力強さがある。ライブで見たときは音もどんどん心臓に響いてる感じでうぉうぉうぉとか雄たけびあげてるのとかも臨場感あるし、石野卓球が夏だったので汗だくで謎の前後運動してるのもよくわからないけどライブでしか見れんわこの動きとおもって感動した。だからライブもう見れんのか・・・・?あかんやろそれはという思いがある。

そしてプロモーションビデオもすごい凝ってて面白い。電気グルーヴの曲はYouTubeにもあがってるけど総じてプロモーションビデオが凝ってて面白いんだよなあ。あと歌詞で好きなのはう~ん、ビニ本!(コンビニとかでエロい本がビニールで包まれてるやつのこと)なんだけど、今はエロ本じゃなくてもビニールで包まれていて完全に死語だなと思う。最近の人は知らないかもしれないけど、ビニールがかぶさってるのなんてコンビニのエロ本だけで、昔は本屋とかでも漫画にビニールかかってなかったんですよ。

いろいろかいたけど電気グルーヴは凄い良いのでみんなも聞こうな。