ソーシャルゲームのガチャに関しておもうこと

最近わりとソーシャルゲームでガチャの確率操作うんぬんの話題がのぼっている

ような気がする。個人的にはソーシャルゲーム側からガチャの要求をうけとって抽選して、結果を返す第三者機関(ガチャ提供側)みたいなのがあれば解決するのではと思う。ソーシャルゲームの運営側としてはガチャに第三者機関の認可を受けていると表示させることで利用者に対して公正にやっていますよというアピールになる。利用者としては結果が公開されることで納得感がある。

 

仕組みとしては例えば以下の通り。

キャラクターA,B,Cがいるとしてそれぞれ同じ確率でピックアップされる。この情報はソーシャルゲームの運営側だけでなく、第三者機関側でも公開されている。

ソーシャルゲーム側はガチャがひかれた場合、第三者機関にA,B,Cのどれかから1つかえすように要求する。第三者機関は確率計算してA,B,Cいずれかを返す。この結果は利用者にも公開される。

ソーシャルゲーム側は利用者にガチャの結果を返す。その際に第三者機関の確率計算の結果(具体的には第三者機関側で公開されているウェブページのリンクか?)を明記する。

 

こういった運用にすればソーシャルゲームの運営側で改ざんは不可能だと思うんだけど・・・