シャドバ2ピック 攻撃時にダメージ交換前にダメージを与えるカードについて

vtuberがやってたのでまたシャドバやりはじめた

カードがなさすぎてデッキが作れんので2ピック。

ヴァンパイアとビショップつかってたけど評判的には弱いんすね。

メネシスが強いらしいけど共鳴がうまく活かせないくて難しい。

 

2ピックだと4,5ターン目に進化権を使用することが多い。

後攻で4ターン目、先攻で5ターン目進化可能であり、それぞれのターンで進化権をつかうとボードのアドバンテージがとりやすい。

ニュートラルの交戦時に先にダメージを与えるカードが強い。

 

攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに3ダメージ。

4ターン目に進化つかって殴ってくることが多い。3ダメで大抵のフォロワーは倒せるので無傷で5/5が展開できる(ほんとか?)。

 

交戦時 交戦する相手がニュートラル・フォロワーなら、そのフォロワーに4ダメージ。
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を、ニュートラル・フォロワーにする。

5ターン目に進化つかって殴ってくることが多い。4ターン目に進化権をつかっていなければ4ダメでほぼすべてのフォロワーを1体処理できる。先攻5ターン目だと素のスタッツは進化させてないと大抵4どまりなのでこれは多分そう。

守護 
自分のターン終了時、+2/+0する。
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

強いとはおもうけど、アルテアよりは弱いとおもう。

進化して2ダメで処理できる状況ではこっちのが強い。

ただし盤面をとれてない状況で進化せずだすと処理されやすい。

 

上記のカードにカウンターするには?

・ラストワード、リアニメイトもちのフォロワー

フォロワーが処理されたあとにターゲットが外れるため

 

守護 
進化時 相手のターン終了まで、自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。

フォロワーの攻撃時の能力なのでダメージゼロになる。

先攻5ターン目に進化で使えればアルテアで返せなくなる。

先攻5ターン目につかうだけであればアルテアでよくない?てなるけど、

場が取れている状態で返せなくなるので場が取りやすいリーダーだとかなり強いカード。