中国いってきた話

上海と張家界

 

・言語、ホテル

想像以上に英語とか通じない。安ホテルとかだとまず無理だし、国際ホテルとかそういう名前のところでも店員がスマホでググりながら英語を話してくる。高級ホテルとだと英語はめちゃ話せる人がちゃんといて対応もしっかりしているので安心できる。観光地とかは基本的に中国語で何しゃべってるかこっちはわからんのにひたすら喋りながらなんかついてきたりするので怖い。

間違えて現地人向けの安ホテル泊まったら夜にノックされて、あけたらおばさんがマッサージマッサージいいながらインスタ的な女の子の画像みせてきてやばかった。扉におもいっきり公安警察のイラストと共に風俗的な行為は違反ですとかかいてあるのにできるわけないんだよな。

 

・衛生

観光地とか100m間隔ぐらいでゴミ箱があるし(1回めちゃゴミ落ちてるの見たけど)ゴミ箱が大量にあるおかげか意外とキレイだった。ただ歩きタバコポイ捨ては当たり前にやってる。あとトイレで喫煙がわりとよくあるからトイレがめちゃタバコだらけになってたりするし流れてなかったりして汚い(マック)。和式で汚いトイレが多いので、トイレを探してさまようことになる。

あとコップとかめちゃ汚かったりして厳しい。

 

・治安

公安が頑張ってるし、監視カメラとかいたるところにあるから良いのでは。

ただ上海でもスラムみたいになってるとこと高層ビルが乱立してたりしてるので貧富の差が凄そう。(夜間のスリと詐欺が多い)

 

・偽物

なんかもうどれが本物でどれが偽物かわからんしどうでも良くなってくる。

中国だと国の規制でつかえなかったりするし、使いたくても使えないからパクるしかないみたいな動機もあるのかもしれない。

 

・タクシーの出来事

空港ついたの22時過ぎだったので、空港からの電車が終わっている(終電がはやくて22時にはなくなります)送迎のバスとかもなかったのでタクシー乗り場からタクシーにのる。タクシーの運転手には上海でも英語通じないのでBaidu地図で行き先のホテル見せていってもらおうとする。タクシーの運転手がスマホのカーナビ機能で向かってくれてて安心やなとおもってスマホいじってたらめちゃ怒り出して怖い。なんやねん?とおもったら曲がる場所教えろ的なことをいってたし知らんがな。1回通り過ぎてバックしたけどなんとかホテルにはつく。表示が15元だったので20元渡したらまたなんか怒られる。足りんってことか?とおもっていくらですかって中国語で表示してみせたら怒られたのち5元返してくれた。5元ぱくる気やったんかい。

 

・バスの出来事

乗り場がわからんくて30分ぐらいひたすら伝言ゲームしてバス乗り場にたどり着く。(シティバスは屋外だったけど観光地行きのバスは建物の中通った先に乗り場があった)途中でおばさんに地図みせて乗り場どこや?みたいなこと聞いてたらバイクの後ろにのれみないなことジェスチャーしてきて意味わからんし怖い。

バスで乗り合わせたおじさんは地図みせたらそこいくから大丈夫だよとかジェスチャーしてくれたので優しい。バスの運転手も態度が優しいしバスは凄い乗りやすい、しかも安いし。

 

・天門山

めちゃ景色よかったけど高すぎて怖かった。ガラス張りの床になってるところはガラスがはめ込み式であまりにも薄い(3CM程度)のが更に怖い。思いっきりジャンプしたら割れておちるんじゃないの。ガラス張りのとこは限られてて10元ぐらい払って通るのですが、完全にお金払って罰ゲームしてる気分が味わえる。ケーブルカーとかもあまりにも高すぎて日本じゃ味わえないスリルが味わえる。

 

武陵源

アバターの聖地だけどアバターみたことないのでわからん、完全に水墨画って感じの景色で水墨画感が味わえた。観光バスが複雑で中国人ですらよくわからんって感じだったので初見じゃ上手く回るのは無理。ただそこまでは広くはないので健脚なら簡単には回れそう。5月ですでに暑いとおもったので夏場は相当暑いと思う。エレベーターは値段が高いのと日程の都合上乗れなかった。ここもだけどあまりにも崖なので高所が好きでなければつらい。

 

・Expedia

登録が凄い適当でホテルの名前間違っていた。そして住所も間違っていた。しかも1回じゃなくて2回連続して間違ってて1回はあきらめて別のところいった。飛行機はまあ大丈夫なんじゃないかなとは思うけどホテルとるのに使わない方がいいと思った。ブッキングのシステムが渡航先によるのかもしれないけど悪いので少なくとも中国に行く際は使わないほうが良いです。渡航先にサポート窓口がない時点でだめなんだよなあ・・・日本のサポート窓口に国際電話をかけろとかいってくるし、素直に◯ねとおもった。Lineとかそういうのでコンタクトとれるようにしてくれよ。こんなサイトがシェア上位とかサポートがまともな会社でてきたら余裕でシェア奪えるとおもうんだけどな。

 

・総括

ある程度中国語話せないと厳しいと感じた(もしくは日本語話せる中国人にガイドしてもらう)南京虐殺のあれとかあったりするしあんまり親日ではないだろうと思うのでそういった意味でもおすすめはできない感じがある。日本人はおとなしく台湾いっとけばいいのではという気持ちになった。中国ではVPNつかえないと詰む、あと電話かけられないとホテルのFreewifiもつかえないので現地Simも買おう。Expediaはもう使わん。

 

終わり